SSブログ

おススメ〓

大丽花(だいれいか) [花]

宿根草 栄養系 【 小輪八重咲き ダリア プチダリア スマイル イエロー 】 2株セット
和名:天竺牡丹、ダリア
学名:Dahlia Cav.
分布:メキシコ(原産地)
誕生花日:7月29日、8月13日、9月15日、10月22日
花言葉:「華麗」「優雅」「威厳」「移り気」「不安定」「感謝」「栄華」ダリア絞り.jpgダリア(絞り柄)
説明:花の色は、赤、オレンジ、黄色・白、ピンク、藤、ボタン、紫等種類は豊富です。柄は絞りや爪白。コラレット咲き(上部写真)や2色咲があります。原産地がメキシコの高原なので、花は高原の方が綺麗に咲くけど、球根は非耐寒性です。花の大きさは大きいイメージがあるけど、皇帝ダリア(木立ダリア)みたいに小さいのもあります。
Photo by hanayou

ダリア爪白.JPGダリア(爪白柄)
幼稚園に通っていた頃、母がピンクと朱色の大輪ダリアを持たせてくれていたけど、花が大き過ぎて幼稚園児には重かった。ふらついて何かにぶつかると、簡単にポキリと折れるんですよ。先生に渡す前に1本くらいはダリアの花が落ちてた(笑)持たされた日は、顔がマジになってました。そういえば、初めて球根をみた時、さつま芋がしぼんで枯れているのだと思ってました♪
Photo by 花咲か爺
ダリアの中で異色の姿と思ったのが、「神曲(シンキョク)」神曲.jpg
ダリアっぽさがないんです。ダリアに多い、球とは違う立体的な丸じゃないんです。
線?時計盤?花火?という第一印象でした。
Photo by はなどんや
トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トラックバック 0

Copyright © LUIRE All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
Designed by KAETENテンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。